カテゴリー別アーカイブ: 釣り情報

目の前での海釣り 5

IMG_9699
少しずつ海水温も上がってきている状況の中、目の前での海でも少しずつ魚が入ってきている様子。

先日(6月16日小潮、夕方)にリサーチの為、シーサイド前の磯場よりちょい投げ天秤仕掛けでキス狙いと、アジやイワシも入ってきている様なのでサビキ仕掛けにて夕まずめの小一時間釣行。

サビキで狙いのアジ、イワシ等は反応がなかったが小型のメジナが数匹とエサ取りのフグのみの釣果。周辺の港などにはアジなども入ってきているようなので、タイミングさえ合えば今後釣果が期待できると思われます。

キスもようやく浅瀬に寄ってきた様で、釣果は1匹のみであったが、アタリは投げるたびにあって期待をしたが、まだまだサイズが小さいようなので、エサだけが取られる状況。針のサイズを小さいものに変えれば今後は数釣りも楽しめるのではないかと思います。

今後は浅瀬にソイなども例年は入ってくるので、周辺でのリサーチは継続し情報をお伝えできればと思っております。

目の前での海釣り 4

IMG_8826

先日もシーサイドハウスの目の前での釣りをUPいたしましたが、大潮の日、同じ遊歩道のところでの釣果が良かったので報告したいと思います。

お客様に以前の釣果、釣り方等を教えて、朝の満潮時に遊歩道から、浮き釣りでエビを餌にして一時間程釣りをしたところ30センチオーバーのメバル数匹含み10匹以上の釣果がありました。

IMG_8827

大潮で満潮時の水位が高めであったこともあり、いつものポイントも深さがあって両型が入っていたようです。

2日間で20匹以上の釣果があったので、食べきれないとの事でおすそ分けをいただきたので、早速メバルの煮つけをつくり美味しくいただきました。

このポイントは満潮時のみ釣れる場所ではありますが、水位さえあれば釣れるようで、その後自分も確認の為、大潮ではなかったですが、満潮時に同ポイントで釣りをしてみましたが小一時間で小型ではありましたがメバル、メジナが10匹ほど釣れたので、今後は自信をもってお薦めしたいと思います。

今後はシーサイドにて釣り具と餌等の販売も行っていく予定でいますので、ぜひ目の前での釣りを楽しんでいただきたいと思います。
これからの季節はキスも浅瀬によって来るのでそちらの釣果も今後報告をしていきたいと思っています。

船釣り

IMG_8814

ブログUPが遅くくなりましたが、GW後半の釣り状況のご報告をしたいと思います。

GW後半、釣り好きの常連さんが、下田近くの漁港(板戸漁港)からの乗合の釣り船に釣りをしてきました。

untitled

正藻丸

狙いは真鯛とのことでしたが、残念ながら真鯛の釣果はなかったものの、良型のイサキ、ウマズラハギ、カワハギを釣ってきていただき、イサキは煮つけ、カワハギ等は肝和えのお刺身にしていただいたものをご馳走になりました。

IMG_8815

煮つけは徳三丸という干物等を売っているいる所の、煮つけ用汁で煮込んで食べました。タレを入れて煮込むだけの簡単調理でしたが、魚は新鮮でしたので身はぷりぷりで非常に美味しく、ご飯が進む夕飯となりました。

IMG_8829

もちろんカワハギの肝和えは言うまでもなく、肝の濃厚さが最高のお刺身でした。

また釣り船による釣果があればご報告したいと思います。

目の前での海釣り3

先週末、友人が家族で遊びに来てくれた際に目の前の海で釣りに挑戦しました。

キャンプ場の目の前の遊歩道のあたりかなのでかなり浅瀬の所ですが、うき釣りでエビを餌に型は小さめですがメジナを数匹つり上げました!

IMG_8752

干潮時には水の引いてしまう場所ですが、小型のメジナやメバルが温かくなり浅瀬に来ているようで、同じ場所にてもうひと組のお客様は小一時間で20匹以上のメジナ、メバルを釣り上げておりました。

IMG_8753

中にはまずまずのサイズのメジナも混じりお刺身で頂いたりした様です。

友人は塩焼きにして美味しく頂いたそうです。

ポイントとしては足元も良く、子供でも簡単に釣れる場所なので今後お客様にお勧めしていこうと思います!

目の前での海釣り2

IMG_2553

昨日、一昨日と知人がシーカヤックにて目の前の海で釣りを致しました。

午前中の波が穏やかな時間帯を見計らって出航し、見事に立派なホウボウを釣り上げました!
IMG_2543

IMG_2549

体長約40㎝程の綺麗なヒレを持つ不思議な顔をした魚です。
IMG_2555

IMG_2552

その日のうちにさばいて頂き、頭や中骨は潮汁、身はお刺身にしてお裾わけを頂きました。

新鮮なだけあって身はブリブリで程良く脂の乗った身は最高の味でした!!
IMG_2556

潮汁も骨身から出る出汁が絶品の味です。
IMG_2557

翌日にもサイズは小さいものの見事に数匹を釣り上げていました。

目の前の海は砂地が中心の為、今後もホウボウやヒラメを狙って釣りが出来そうです。

たくさんの根も有るので石鯛やチヌ狙いも良さそうです!

我々も新しい魚種を釣り上げるべく、時間を見つけてシーカヤックによる釣りの可能性を探っていきたいと思います!!

サヨリ

ご宿泊のお客様がサビキでサヨリを釣リ上げてくれました!

とても綺麗で立派なサイズです!
IMG_8648

場所は少々危険ですが、シーサイドから徒歩5分程で行ける岩場のポイントです。

IMG_2318

早速、お客様がさばいてお刺身にしてくれました。
IMG_2316

サヨリをお刺身で食べるのは初めてでしたが、こんなにも美味しいとは知りませんでした…

ご馳走様でした!!

 

 

目の前での海釣り

目の前の浜は基本的に砂地の為、キスはどこから投げても釣れることが分かりました。
IMG_0861
IMG_0856

シーサイドハウス今井浜の右手にある磯場については現在リサーチ中ですが、今のとこキス、ふぐ以外の魚種は釣れていない状況。
IMG_8427
IMG_8426

砂地で水深も浅いので難しいのかとは思いますが、釣り人が入っている際に双眼鏡で確認するとイカ狙いのエギングやシーバス狙いでルアーを巻いている人もいるのでタイミングによってはイカ、シーバスの釣果も期待できそう。

それ以外ではコマセをまいてうき釣りをしている方も少なくないので、メジナや石鯛、クロ鯛も釣れるようである。実際潮の引いたタイドプールには大量のメジナが入っている事多いのと、クロ鯛の稚魚も浅瀬に居たのを確認できました。

石鯛も素潜り時に大型の個体を岩礁付近にて見たことが有り、居ることは間違いないと思うのでリサーチを続けていきたい。