天城トレッキング

先日、シーサイドハウス今井浜のお客様で、静岡山岳自然ガイドをされている佐野様と天城へトレッキングへ連れて行っていただきましたのでご報告したいと思います。

場所はシーサイドから車で20分ほどの旧天城トンネル入り口付近からの登山道がスタート地点。

IMG_8864

暑い日ではありましたが、この場所ですでに800mほどの標高があり非常に気持ちの良い気候でのトレッキングスタートとなりました。

IMG_8865

今回は佐野様と話し合い、今後お客様へも提案ができるように初心者向けの短いコースのご提案をいただき往復で3時間くらいのコースを行きます。

IMG_8866

しばらくは林間で苔の多い登り道が続きます。いきなりの登りですぐに無口になってしまいましたが、苔が至る所にあって非常に神秘的で、苔好きの自分は途中で苔の写真を撮りつつ楽しみながら登ることができました。標高が上がっていくと木々の種類も変化し、大きなブナの大木が見えてきました。

IMG_8868

IMG_8869

佐野様が一緒でしたので、様々な草花や木の説明を聞きながらのトレッキングは非常に楽しく勉強になるお話を聞きながらの山の登りは非常に有意義でありました。

IMG_8871

1時間ほど登ったところで天城峠につき、そこからは尾根沿いのややなだらかなブナの原生林をしばらく歩きました。佐野様の指示で遊歩道を離れて道なき道を歩きましたが、遊歩道では味わえない落ち葉のじゅうたんは非常に柔らかくフカフカな地面を歩くことができました。

IMG_8872

尾根沿いに小さな山をいくつか上った、平らな少し開けたところでインスタントラーメン、おにぎり、コーヒーの昼食をとりました。言うまでもなく山で食べるご飯は非常においしく下界では味わえない昼食を楽しむことができました。

IMG_8876

その後は来た道を、たまに横道にそれつつ下山をいたしました。

ちょうど往復で3時間ほどのコースでしたが、今後は佐野様いわく、ほかにもいろいろなバリエーションに富んだコースが有るとのことでしたので、教えていただきたいと思っています。

今後、秋頃にはシーサイドの宿泊と佐野様のガイド付きトレッキングをセットにした宿泊のプランの提供なども検討しておりますので楽しみにしていてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です